*All archives* |  *Admin*

両家の実家から
私の地域でもテレビで流れていた様に『買い溜め』の影響で
お米や・保存食品・日用品、その他諸々が店頭から消えるという
現象が起こっていました。
お米がなくなりかけていたのですが何日かすれば入ってくるだろうと思い
急いで買うこともなく過ごしていたのですが・・・

品薄状態が思っていた以上に続きました・・・。


1週間や2週間あるもので乗り切ろうとおもえば乗り切れる。
気持ち的にはそぉ思ってはいる。 でも・・・
埼玉でも余震が続いているし不安がどうしても拭えない。

きっと、この心理状態が『買い溜め』を引き起こしていたんでしょうね。


家のお米がなくなったので、旦那さん実家からわけてもらいました<(_ _*)>
IMG_2955.jpg

そして3日前
その日は計画停電の為16時~19時まで停電していたのですが
夜玄関の方から『コンコン』と音がしたんです・・・
恐る恐る玄関先まで行き返事をしてみると・・・
『お荷物お届けにあがありました』


徳之島の実家から荷物が届いたんです^^
我が家の地域でも買い溜め現象が起こっている事を電話で話したので
母が急いで色んな物をかき集め、送ってきてくれたんです。

実家で作っているジャガイモと人参。
IMG_2948.jpg

カップラーメン・乾パン・ハム・お菓子などなど
IMG_2950.jpg

お米・油
IMG_2953.jpg

箱を開けてみるとたくさんの物がぎっしり詰め込まれていて
カップラーメンはカタチが変形しているものもありました^^
その変形しているカップラーメンを見て笑っちゃったんですが・・・
本当に急いで送ってくれたんだなぁ~ と
母の気持ちが物凄く伝わってきました^^

九州や関西に住んでいる叔父叔母イトコ達も心配して
何か必要なものはないか、言ってくれれば送るから!!
と、電話やメールをくれたんです。

本当に有難かったです。

食料に関しては近所のスーパーで徐々にですがお米や卵など
普及しつつあります。

私自身の心にも少しずつ余裕がでてきたので、
計画停電以外の事で被災地の方々に何かできる事がないかと…

調べたところ、埼玉での救援物資受け入れ受付先が
現在2週間先までの輸送計画が決まっているとの事ですので
再度、受付が始まったら微力かとは思いますが救援物資を送ります。

それまで節約を一生懸命頑張ります!!


テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

手作り湯たんぽの効果
3月16日。計画停電3日目。18時20分~22時00分
3月17日。計画停電4日目。15時20分~19時00分

被災地で寒さを堪えるのと、家の中で堪えるのとはワケが違う。
重々承知です。重々承知の上ブログを書かせて頂きます<(_ _*)>

一昨日から急に冷たい風がふくようになりました。
家の中も少し寒かったのですが日中は服を着込み
暖房器具を使わず節電に協力。

夕方になるにつれ寒さが強くなり始めました。

前に友達のブログだったか、たまたまネットで見たんだかで
なんとなく覚えていたアレを作ってみました^^
IMG_2935.jpg





ジャジャ~~~ン♪







ヽ(*´∀`)ノ お湯を入れたペットボトル~
IMG_2936.jpg


何本かストックしてあったペットボトルで挑戦してみたら
水が入っていたペットボトルだとお湯を入れたらグシャグシャに…( ̄∇ ̄;)


アラ( ̄∇ ̄;)? ペットボトル湯たんぽって幻だったんか?


と、すぐさまネットで調べてみた。 ら、 
載ってましたよ( ̄∇ ̄;)  水のペットボトルは無理! って・・・。

ジュースのペットボトルは平気だったので使ってみました^^
後、お茶系の結構分厚めなペットボトルだったら平気みたいです♪

想像していた以上にあったかい(´ェ`*)
お布団の中に入れ寝てみたら… 汗でてくるぐらいぬくぬく♪


ペットボトル湯たんぽ使えます!!


昨日の夜もだいぶ寒かったんですが、ペットボトル湯たんぽのお陰で
停電解除後も暖房器具なしで過ごせました。

おまけといっちゃーなんですが、夕べはパスタにしたんですがね、
パスタを茹でたお湯とレトルトソースを温めたお湯を捨てずに
鍋ごと停電中過ごしていた部屋へ置いてみたら、これまた暖かい(笑)

ペットボトルのお湯はぬるくなるチョット前にヤカン等にうつし
温め、再利用!! 冷たくなる前に温め直す事をお勧めします^^

夜のグループになり、寒さが気になるかたは
ペットボトル湯たんぽ是非試してみてください♪



IMG_2937.jpg
IMG_2942.jpg
3日目の夜停電の時に撮った写真です^^
ローソクの取り扱いにはじゅうぶん気をつけてください!!


計画停電に慣れるまでコメ返遅くなります。ご了承ください。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

余震&計画停電2日目
昨日の夜中は3回程余震で目が覚めました。
その中でも朝方発生した震源地が東京湾だった余震は
ここ最近の余震の中でも大きい程の揺れがありました。

余震が来るたび枕元に置いてあるダウンをはおり
揺れがおさまるまで絶える
旦那さんと『これやばくない?』そんな会話をしながら
私は頭の中で外に非難すべきかどうするか考える。

とりあえずいつでも外に非難できるよう最低限のものを用意し
枕元に置いてはあるが、いざ非難しなきゃならない状況になった時
冷静に行動できるか、不安でならない。

計画節電、今日もどうなるか心配だったんですが朝6時50分
プツンと全ての電源が切れ停電開始。
計画停電がどの様に遂行されるのか不安だったので
とりあえず今日も朝のうちに夜用のおにぎりを作っておきました^^

海苔おにぎりが夜用で、たまごおにぎりは旦那さんの朝昼用^^

以前も紹介しましたが、塩むすびをたまごで包んだ
凄くシンプルなおにぎりです。
「たまごおにぎり」是非、作ってみて下さい
IMG_2932.jpg

実際停電してみて思ったんだけど・・・
不安…。たかだか3時間ポッチの事なんだけど
これがまた物凄く長く感じるのよ( ̄∇ ̄;)

携帯は触りすぎるとすぐ電池なくなっちゃうから使えないし…

とりあえずクイックルワイパーで廊下掃除してみたり
家の中軽く整理してみたり、拭き掃除してみたり・・・
まぁやる事は意外とたくさんあったけども…

電気が使えないだけでこんなにも不安になるとは思わなかったね^^;

島んちゅ母に言われたの
『有難さと不自由な生活がいかに大変かを
これを機会にたくさん学ぶといい!』



1日目で学びました<(_ _*)>


さて、明日はどのグループになるのかしら?
できれば夜8時頃までには翌日の日程を公開して頂きたい。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

計画停電1日目 「たまごおにぎり」
計画節電宣言1日目・・・混乱・混雑、情報伝達不足
物申したい事はたくさんあります・・・が、
島んちゅ夫婦、計画停電に喜んで協力させて頂きます。

夕べの段階で島んちゅ地域は②③④グループに入っていました。
時間にすると9時20分~22時まで。

どうなるか分からなかったので朝のうちに夜用おにぎりを用意。

徳之島に居た時、母がよく作ってくれていた
たまごおにぎり♡ 私の大好物です

具は何も入っておらず、たまごで包んで、塩味のみ
それだけなんだけど、すごく美味しいんです
IMG_2929.jpg

日中閉まっていたスーパーが夕方開いたので急いで行き
ローソクをゲット!!
IMG_2931.jpg

今後、計画停電が続くみたいなので夜のグループに入る事を想定した場合
電池よりも、ローソクの方がコスト的にもいぃかな…と^^;

近場のお店では電池・懐中電灯・保存食全て品切れ…
今日買ったローソクも残り2箱だったんですよね^^; 
ゲットできてよかった(T◇T)

で、今日の夕方から⑤グループの停電が実施されたので
我が家もちょっとシミュレーションしてみました!!
IMG_2930.jpg

ローソクかなり使えます!!

計画停電には国民ほぼ全員協力する気持ちはあると思うんです!!
ただ、情報伝達不足がこのまま続くと…よろしくないと思います。

もう少し計画を練り、ある程度でもスムーズに計画停電が実施される事を
心より願っています!!

今夜は我が家も暖房器具を使わず節電に協力しますヽ(*´∀`)ノ ♪

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

3/11埼玉でも震度6弱
大きな被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

3月11日
埼玉のほうでも震度6弱の地震が発生しました。

私が住む地域では震度5弱でした。
震度5弱の揺れでも生きた心地がしない程の恐怖がありましたが
震度7、大津波の被害に遭われた方々の恐怖を思いますと
想像を絶するものだったと思います。

一人でも多くの方の無事を、一人でも多く迅速な救出を
心より願っております。


埼玉は、1日目の夜中の余震に比べると夕べはほぼ余震0
でしたが、今日の朝7時頃から震度1~2の余震が発生。
午前10時30分までの間に震度3が2回発生。

余震がなくても揺れてる感覚がぬぐえずその感覚に酔っている状態です。
家の中でピキッやらミシッと音がなるたび不安でたまりません。

揺れてるんだか揺れていないんだか正常な判断ができません。
なので、写真の様にペットボトルに水を入れ揺れを確認しています。

IMG_2928.jpg

心配をして連絡をくれたみなさん
島んちゅも旦那さんも旦那さん親族もみな怪我もなく無事です。
万が一、また大きな地震がきた場合の対策、対応、集合場所など
みなで話し合っていますのでご安心ください。

後、携帯の電池等の事を考え、外に出ている時は触るのを控えています。
島の両親へは何かあった時すぐに連絡する様にしていますので
島んちゅと連絡取れなくなった場合は両親に確認してください<(_ _*)>

メール・コメント等の返事はもう少し落ち着いてから致します。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

プロフィール

ymae86

Author:ymae86
夫婦でラジドリY

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

コメントはお気軽にどぉぞ。
お返し訪問させて頂きます。

 ➜ 自己紹介

『めぇれぇ』とは徳之島の方言で『娘』

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡



徳之島の情報などを発信。
ゆるめのHPです(・∀・)

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡


☆2013.03.15☆
ネットショップオープンしました。



☆徳之島産新じゃがいも好評発売中

☆徳之島産タンカン好評発売中

☆徳之島産子宝バナナ好評発売中

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

ランキングに参加中
それぞれにポチッと1票ご協力ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ

人気ブログランキングへ

♡甥っ子ちゃん達の動画♡
見てると癒やされます(*´︶`*)

♡ちびっ子達の大暴走♡
ラジコンを追いかけて・・・



♡ちびっ子の大暴走♡
グルグルのすえ・・・



☆祖父 祝米寿☆



2016.04.17 Speed Way Pal ~Drift Meeting 二駆~



☆徳之島『ムシロ瀬』
通称、畳岩でのクローラー



☆徳之島『ムシロ瀬』
お散歩クローラー



☆スケールクローラーin玉淀☆

月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
