*All archives* |  *Admin*

ミニ観葉植物 ガジュマル
ちょうど1年前から育てはじめたガジュマルさん。

家にきた時はこんな感じでした(^^)


が、

一ヶ月も経たないうちに葉が枯れ始め、わずか二枚の葉っぱがなんとなく頑張っていました。

またダメかぁ… と、
少し諦めつつも水やりを続けてきたら
なんとか復活してくれたんですね〜♪

新しい葉っぱがちゃんと育ってくれて…
今はこんな感じ(^^)♪


新しい葉っぱがまた出てきそうな箇所がチラホラ(˘͈ᵕ ˘͈ෆ)

我が家にきた時の様にまた、沢山の葉をつけて欲しいです‼




にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

金のなる木
2年前
旦那さんの叔父さんから頂いた「金のなる木」
かなり大きくなったので、枝わけ。

image_2013080810434304d.jpg

image_201308081043434ed.jpg

image_20130808104411114.jpg

image_20130808104411b8c.jpg

鉢が増えたー。
右側の大きい子もそのうちカットしてあげよ。




にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

新しい仲間
結局、一昨年ハマってたミニ盆栽さん達は
全滅しちゃいました…。

本やネットを見ながら頑張ったんですけどね…

盆栽と同じ時期に「金のなる木」を頂き
そちらは順調に育ってるうえに
どんどん大きくなってきたので
「さし木」「葉ざし」で植え替えをしようと
ホームセンターへ。

そして、以前から気になっていた「ガジュマル」


image_20130531080725.jpg

お買い上げ。

盆栽さん達の件があるのでちょっと不安だが…
頑張って育てるぞ




にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

盆栽さん達
IMG_5885.jpg

赤松の状態が判明しました。
ネットにて写真を掲載し質問したら、何人かの方からコメントを頂きました。
もうすでに枯れてしまってるそうで・・・とても残念です。

購入してすぐの頃・・・
水のあげすぎは根腐れを起こすので渇き気味で水やりをする
と、本やネットに書かれていたので
1日、2日おきに水やりしていたのですが…

もっとネットで色々調べてみると
あげなさすぎも水切れ起こして枯れる原因になると記載していたので
それからは天気がいい時は1日2回、雨の日は1日1回に変更。

でも結果、葉の色が変わってきて… 枯れてしまいました。

どうやら最初の頃の日にちを空けての水やりがいけなかったみたく
水切れを起こし、枯れる原因になってしまった様です。

悲しいですが… 復活の見込みはゼロらしく処分する事になりそうです。



IMG_5883.jpg

IMG_5882.jpg

五葉松さんは、まだなんとか頑張ってくれています。
一昨日ぐらいまで葉の色が白っぽく見えていたので
心配していたのですが、今朝は白っぽさが薄くなった様に見えます。



IMG_5881.jpg

IMG_5877.jpg

もみじさんも頑張ってくれています^^
先月末にブログでアップした時より少し、元気を取り戻してくれたみたい^^
紅葉の気配はまだ全然ないですが…^^;


枯れてしまった赤松さんはとても残念ですがこれも勉強!!
諦めずに、五葉松さんともみじさんのお世話頑張ります。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : 初めての盆栽
ジャンル : 趣味・実用

赤松さんの原因分からず…
以前、赤松さん枯れてきたかも…。 と
ブログにアップしましたが、それから更に進行しちゃいました(T▽T;)

8月25日撮影
IMG_0825.jpg
我が家へ来てすぐの赤松さん。綺麗な緑色です。


9月9日撮影
IMG_0909.jpg
色が変わってきたと気づいた時の赤松さんです。
この頃から珍客の蛙様が現れはじめました・・・。

IMG_0909①
緑は少し残っているんですが、全体的に白っぽくなり始めました。


9月29日撮影
IMG_0919.jpg
白っぽい状態から、完全に茶色くなった赤松さん。
ちなみに、例の蛙様はあの日から頻繁に現れるようにってます…。

旦那さんいわく
『島んちゅに会いにきてるんだろぉね(笑´∀`)ヶラヶラ』 

ですって!!(;´Д`)  全く嬉しくありません(ノω=;)。。。

IMG_5735.jpg

原因を調べてみたのですが、特定できず…。
放置するわけにもいかないので色々と調べながら
なんとなぁ~く この原因に近いか? 
と 思ったものの対策をいくつか試してみたのですが…
葉の色が元に戻る事なく、どんどん茶色くなっていってしまいました…。

根元が腐っていたり、幹が白くなったりしているわけではないので
赤松自体がもう駄目って事はないと思うんですが…。

とにかく根気よく原因を探ってみよう!!

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : 初めての盆栽
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ymae86

Author:ymae86
夫婦でラジドリY

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

コメントはお気軽にどぉぞ。
お返し訪問させて頂きます。

 ➜ 自己紹介

『めぇれぇ』とは徳之島の方言で『娘』

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡



徳之島の情報などを発信。
ゆるめのHPです(・∀・)

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡


☆2013.03.15☆
ネットショップオープンしました。



☆徳之島産新じゃがいも好評発売中

☆徳之島産タンカン好評発売中

☆徳之島産子宝バナナ好評発売中

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

ランキングに参加中
それぞれにポチッと1票ご協力ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ

人気ブログランキングへ

♡甥っ子ちゃん達の動画♡
見てると癒やされます(*´︶`*)

♡ちびっ子達の大暴走♡
ラジコンを追いかけて・・・



♡ちびっ子の大暴走♡
グルグルのすえ・・・



☆祖父 祝米寿☆



2016.04.17 Speed Way Pal ~Drift Meeting 二駆~



☆徳之島『ムシロ瀬』
通称、畳岩でのクローラー



☆徳之島『ムシロ瀬』
お散歩クローラー



☆スケールクローラーin玉淀☆

月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR