*All archives* |  *Admin*

徳之島帰省 12月07日
告別式、火葬が無事に終わり、お墓に埋葬。

その後、葬祭場に戻る前に従兄弟全員で祖父自宅近くの海へ・・・。

『湾屋』 祖父がこよなく愛した海。


IMG_3433.jpg

IMG_3434.jpg

祖父が大好きだったお酒でお清めをし
みんなで合掌。

IMG_3436.jpg



帰省してから、関東へ戻るまでの間、綺麗な夕日になったのは
この日だけでした。


IMG_3438_20121230213630.jpg


これからはこの海を独り占めできるね…じぃちゃん♡
好きなだけこの海を眺めてね… じぃちゃん♡


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

徳之島帰省 12月05日・12月06日
帰省4日目。朝から雨。
この日は夜、母と病院へお泊りだったので午前中は実家でゆっくり。

IMG_3407.jpg

家の周りをお散歩したりして…。相変わらずハイビスカスは満開(笑)


19時。母と2人、病院到着。

IMG_3411.jpg

父も合流して、病室でお弁当食べながら

『明日、先生に経過を聞いてみようね。』 なんて話しをし、3人でゆっくり。

父は次の日仕事があるから家に帰ると。

でも、この日の祖父は肩呼吸をしており
昨日までと様子が全く違っていたので、物凄く不安。
顔色も、母は白くなってると言ってたが、私には黒くなってる様に見えた。


ザワザワ感がどうしても消えなかったので
母と2人で、父も一緒に泊まるようにと促したのですが…
フラレてしまいました^^;

20時に父が帰り、母は仮眠をとり、私は携帯と祖父と交互に見つめ(笑)


本当は、祖父の写真を撮りたかったが、この日はカメラを向ける事ができず…

IMG_3416.jpg

なんとなくチップスターを撮ってみたり・・・。


状況を記録しておこうと、ここから時々時間帯と状況をメモした。



日付が変わって、12月06日

目は時々開いている。


0時頃
祖父の呼吸がかなり苦しそうに聞こえる為、声をかけた。

『じぃちゃん、どうしたぁ?苦しい?苦しいねぇ…
 私と母さん、ここに居るからねぇ… じぃちゃん じぃちゃん』



祖父が、涙を流しました。



祖父が流した涙を拭きながら、『じぃちゃん一緒にまたお酒呑もうよ』
とか、他愛のない話しを続けました。
手を撫でたり、顔を撫でたり、頭を撫でたり・・・。



1時半頃から2時半頃

呼吸が変わり始めました。肩が上下に動き、短い呼吸。
そして、血圧がかなり低下し始め・・・
巡回にきた看護婦さんに大丈夫なのかと尋ねたら、『大丈夫です』と。



2時半過ぎた頃からまた呼吸が変わりました。
呼吸が止まってる間隔が徐々に長くなり始める。


不安が押し寄せ、モニターと祖父をじっと見つめ、声をかける。



3時過ぎ、心電図の波が浅くなり始めてる様な気がしたので
看護婦さんを呼びに行きました。



3時半過ぎた頃から心電図の波が更に浅くなり・・・


看護婦さんに 『もう家族呼んだ方がいいですか?』と。

『はい』 って、言われたので急いで父に連絡。


母はずっと祖父に声をかけていたので、その間私は身内に連絡。


まだ波が動いてる状態の祖父に声をかけながら
身内に電話をかけまくる。



祖父が大きく2回、深呼吸・・・ みないな 呼吸をしました。



その後、心肺停止の音が・・・ 病室に鳴り響いた。



2012.12.06 午前04時04分  祖父 永眠。



IMG_3422.jpg

お通夜で撮った写真。   享年 90歳 大往生。


お酒が大好きだった祖父。私のお酒好きはきっと、祖父の血です。



祖父の最期を母と看取る事ができ、本当に良かったです。



じぃちゃん 大好き


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

徳之島帰省 12月04日
帰省3日目。この日の朝ごはんです。

0_20121227111059.jpg

朝11時頃から母と、前日泊りの伯母夫婦と交代するため病院へ。

IMG_3317.jpg

IMG_3318_20121227111105.jpg

IMG_3322_20121227111109.jpg

姉妹と祖父。もう一人伯母が居るんですが前日泊だったので
写真を撮った時には帰宅してました・・・。

この日の祖父は熱が少し出ていて氷枕をしてましたね。
顔が私が帰省した日と比べると、だいぶ痩せこけてしまってます。
顔の色も少し白っぽくなってきてる様にも思いました。

手の指も全く動かず。

もう、つま先の方から壊死しており、黒く…冷たくなっている状態。
私が帰省した日はまだ足首辺りまででしたが
帰省3日目のこの日確認したら、膝の辺りまで黒くなり始めてた。


夕方、泊り組みが来たので帰宅。

1_20121227111114.jpg

保育園へ子どもたちを迎えに行きチョット団欒♡
クリンクリンの2姫は、従弟の姫ちゃんたちです♪

この日は日中病院に行ってたから!と、妹がご飯を用意してあるからと。
兄家族も呼んで、妹宅へお邪魔することになりました。

6_20121227114007.jpg

2_20121227113944.jpg

3_20121227113948.jpg

4_20121227113953.jpg

5_20121227113958.jpg

甥っ子2人にこの夜も癒されました♡

続く・・・。


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

徳之島帰省 12月03日
帰省、2日目。午後からは天気崩れたけど、午前中は快晴。
IMG_3185.jpg


午前中は父方の祖母(民宿)の顔を見に行き、妹息子ちゃんの子守。

1_20121223155608.jpg

午後は入院している祖父の家へ移動。そしたらビックリ…

もしもの時にそなえ、病院から自宅へ帰ってくる時の着物を選んでいました。
縁起はよくないけど、一応、それなりに準備しておかないとね…

と、母の姉妹は笑いながら、祖父に似合う着物を選んでました(笑)

IMG_3209.jpg

お昼過ぎ病院へ移動。

で、先日UPした兄妹の写真を撮ってみたり(笑)

2_20121223155619.jpg


この日は、祖父の妹が面会に来ました。

IMG_3227.jpg

お酒が大好きな祖父に… ガーゼに少しお酒を湿らせて口を拭いている所です(笑)

2日目のこの日、私達が居る間には、目を1度も開きませんでした。
『じぃちゃん』って、声をかけても反応は無く
手を握っても、前日の様に握り返してくる事はありませんでした。

そして、鼻呼吸はほとんどしておらず、口だけの呼吸に変わっていました。


夕方、『じぃちゃん、また明日ね』と、私達兄妹は自宅へ・・・。


3_20121223161208.jpg

4_20121223161212.jpg

5_20121223161217.jpg

6_20121223161220.jpg

この日も、姪っ子、甥っ子の笑顔に救われて・・・。

7_20121223161225.jpg

って、姪っ子2人・・・ でかいです(T_T)
左側が小学4年生、右側が小学1年生・・・。
後1~2年で、身長・・・ 追いぬかれちゃいますね(T_T)


続く…。


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

徳之島帰省 12月02日
11月半ばから体調を崩して入院していた祖父。
12月1日の朝方、容態が急変したと母から連絡が入りました。

過去にも2度程似たような事があったのですが、その時は帰省しませんでした。

ですが、今回は迷う事なく帰省する事を決め、翌日の朝、徳之島へ帰省しました。

朝、羽田へ着き、母へ連絡したら容態安定してきた。との事。
少し安心し、飛行機へ乗り込みました。

徳之島へ到着後、直ぐに病院へ移動。

IMG_3128.jpg

もう喋る事はなかったのですが、とにかく顔をみて思った事は
間に合ってよかった。  ただ、それだけです。

そして、祖父の手を握りながら『じぃちゃん、帰ってきたよ。』と声かけると
祖父が手を握り返してくれました。
目を開き、まぶたを数回パチパチとも動かしていました。
それからしばらく耳元で話しをしたり、手や顔を撫でたり…。
祖父との時間を楽しみました。

IMG_3130.jpg

IMG_3133.jpg

IMG_3137.jpg


夜は祖父の家へ移動。親族が集いました。
経過と、今後の対応、それぞれの気持ちを打ち明けたり…。

IMG_3151.jpg

この時から生きる為の措置は取っていません。
なので、最後の最後まで皆で協力し合い、交代で病院へ行く事となります。

いつ病院から呼び出されるかわからない緊迫した状況の中
大人たちは子供達の笑顔にどれだけ救われていたでしょうか…。

0_20121223144334.jpg

2_20121223144338.jpg

3_20121223144343.jpg

4_20121223144347.jpg

5_20121223144435.jpg

IMG_3181.jpg


しばらくの間、徳之島へ帰省していた時の事を載せていきます。


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ymae86

Author:ymae86
夫婦でラジドリY

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

コメントはお気軽にどぉぞ。
お返し訪問させて頂きます。

 ➜ 自己紹介

『めぇれぇ』とは徳之島の方言で『娘』

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡



徳之島の情報などを発信。
ゆるめのHPです(・∀・)

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡


☆2013.03.15☆
ネットショップオープンしました。



☆徳之島産新じゃがいも好評発売中

☆徳之島産タンカン好評発売中

☆徳之島産子宝バナナ好評発売中

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

ランキングに参加中
それぞれにポチッと1票ご協力ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ

人気ブログランキングへ

♡甥っ子ちゃん達の動画♡
見てると癒やされます(*´︶`*)

♡ちびっ子達の大暴走♡
ラジコンを追いかけて・・・



♡ちびっ子の大暴走♡
グルグルのすえ・・・



☆祖父 祝米寿☆



2016.04.17 Speed Way Pal ~Drift Meeting 二駆~



☆徳之島『ムシロ瀬』
通称、畳岩でのクローラー



☆徳之島『ムシロ瀬』
お散歩クローラー



☆スケールクローラーin玉淀☆

月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR