*All archives* |  *Admin*

5.15 徳之島基地移設反対 in 関東デモ行進参加
反対デモ

 参加してきました。
 徳之島の為に800人近くの方が集まりました。

 到着してスグはそんなに多く感じられなかったのですが行進が始まると同時に
 最寄りの駅などから次々と参加者が増え、気づきたら長蛇の列
 思わず身震いしました。

 沿道からは「頑張ってください」などと温かい言葉をかけて下さる方。
 デジカメや携帯などで行進の様子を撮影する方。 
 修学旅行生だったのか… すれ違うバスの中から手を振ってくれた子供達。
 ビルの中から窓越しに手を振って下さったサラリーマンの方。
 信号待ちなどで行進がストップした時一緒に拳を掲げてくれた沿道の方。

 とても嬉しかったです。

 
 今世間では、徳之島の事で意見が色んな方向で分かれてます。
 中でも1番心痛むのは、徳之島が反対しているせいで沖縄が可哀想だ。という声。

 急に候補地に挙げられ、パニック状態にされたのは事実。
 自分たちの故郷だもの。反対する気持ちが強くなるのは自然な事だと思うんです。
 
 きっと、徳之島の島民がどんな結論を出しても叩かれてしまうんでしょうね。

 辛いです。

 徳之島の方が運営しているサイトの掲示板に書かれてたんですが
 皆が口にしているのは基地は沖縄にも徳之島にもいらないと言っている事
 そこが分かってもらえないと堂々巡りになる。 


 この気持ちだけは分かってもらいたいと願っています。


 それともう一つ、メディアでは島民のほとんどが高齢と報道されていますが
 島には若い世代の人も多いんです。頑張ってる若者沢山います。
 私は現在20代後半ですが、島に残っている、または戻っている同級生たくさんいます。
 年齢が近い後輩や先輩達も結構島に居るんです。

 その場だけの取材等で徳之島の事を報道するのはやめてもらいたいです。
 ただでさえこのような状況なのに、徳之島の印象悪くなっていくみたいで辛いです。

 全てがそうとは限りませんが、人口が減る・高齢化が進む
 この2つの問題はどこの離島でもありうる事なんです。

 島で育ち・島で生活した事のない・島んちゅの心を持っていない人に島の事をあれこれ言われたくない。


 
 …と、また話題それましたが


 徳之島がまた元の静けさを取り戻す時まで私もみんなと闘い続けます。




 
 

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

tag : 徳之島 基地移設 デモ行進 反対運動

"5.15 徳之島基地移設反対デモ行進 in 国会議事堂"
40_572c253163_jpg.jpg
 先程、田舎のお友達からチラシメール届きました。
 ので、さっそく告知致しますねぇ~♪

 徳之島で開催された大規模な反対集会。
 テレビで見守っていましたが凄かったです。
 素晴らしい結束力に感無量!!

 島を離れ各本土に住んでる島ンチュだって
 徳之島を守りたい気持ちは一緒!!
 時間を見つけ、各地域で反対運動を行っています。

 反対運動に参加できない人は署名用紙を印刷し
 自分たちで出来る範囲内の署名活動を行っています。

 皆、故郷の為に一生懸命頑張っています。


そして、関東に住んでいる島ンチュに出来る最大の活動はやはり
国会議事堂前でのデモ行進!!

島ンチュ限定ではありません。
徳之島への移設反対に賛同してくれる方、時間に余裕のある方、大歓迎です。

「騒ぎすぎでは?」 と 思われる方もいると思いますが
「白紙撤回」と表明されるまでは、反対の声を上げ続けないといけないんです。

「反対の声がなくなった。では徳之島で決まり」
こんな事になってからでは遅いですからね・・・。

デモ行進結構に伴い周辺の方々にご迷惑おかけする・・・かもしれませんが・・・
どうかこの日だけは目をつむって下さい。 そして私達の声に耳を傾けて下さい。

上記にも記載しましたが、このデモ行進は島ンチュ限定ではありません。
徳之島への移設反対に賛同してくれる方、時間に余裕のある方、大歓迎です。

どうか 皆さんの力を貸して下さい。 お願いします。


徳之島出身のシンガー。禎一馬さんの歌です。
島の元気を伝えてくれる曲。長寿の島、子宝の島、徳之島を見てください聴いてください楽しんで下さい。
徳之島の魅力もたっぷり堪能できますよヽ(´▽`)/
この歌を聴いていつも元気貰ってもす♪歌詞がとにかく最高ですヽ(´▽`)/




テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

普天間基地移設反対運動に1万3千人集結

普天間移設反対、徳之島で1万人規模の集会
4月18日11時43分配信 読売新聞
Yahoo!ニュースより

島民2万6000人余りの小さな島で
約1万3000人もの人達が集結。
徳之島では3月末にも4200人が集まり
移設反対集会を開催。
今回の1万人集会は当初5月に計画していたが
政府が地元への説明をせずに
移設案を検討していることに対抗し、前倒しで実施した。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


先程、母からメールがきた。
「集会に1万5000人が集まってるよ。凄いよ!」 と。

徳之島の為にこんなにたくさんの方々が・・・
嬉しいです。 感謝します。 興奮します。

参加して下さった皆様 そして
徳之島を応援して下さってる皆様

本当にありがとうございます。




テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

徳之島にて本日反対運動決行「移設問題反対」
お願いです。
長文ですが最後まで・・・ どうか最後まで 目を通してください。
おねがいします。


8836_33424_tn_8ea9896742.jpg

  本日ついに 決行

 夕べは興奮しすぎて
 中々寝つけず(T▽T)!

  (私…単純なんです)

 一緒に参加できない事
 残念で悔しいです。

 ですが
 気持ちは皆と一緒!




報道のやり方、ネット上で徳之島を誹謗中傷する書き込み
とても許せない部分があります。

自分が地元の人間だからその様に感じてるのかもしれないが
徳之島のイメージが悪く感じられる。

沖縄に対し徳之島が敵対心を持ってる様な報道がされた時がありましたが、
そんな事はありません。てか… 聞いた事もありません。

徳之島の人達は他人に押し付けたいが為に反対しているわけではありません。
現在、基地がある沖縄の方々の心中を思うとなんとも言い難いですが
同じ島国の人間として徳之島の人たちの気持ちは伝わってると信じております。


ここで一つ、最近とても気になり不安に思う事があります。

ほとんどの島民は反対の声をあげています。ですが
中には「賛成」の声があるのも事実。
この事で島民同士に亀裂が入ってる部分があるのも事実。

掲示板の書き込みなど見ていると「本当に島民同士が言い合ってるの?」
って 突っ込みたくなるような会話。読んでると辛くなります。

熱くなりすぎて大事な事を見失ってませんか?
どんな意見だったとしてもすべては徳之島の為!!

島民や島民と同じ気持ちで意見を述べてる人は
すべて徳之島の事を思って声をあげてるんです。

違いますか?

中には何も考えておらず意見してる人もいます。
ですがそんな人は少し冷静になって目を向けてみればすぐ分かります。
そぉいぅ人の意見は「無視」していいですよ。

一応言っておきますが私は反対派です(T▽T)!


何が言いたいかと言うと
こんな事で島民に分裂してほしくない。

どんな事があったとしても島民の気持ちは一つだと。
どんな意見があったとしても徳之島は島民の宝だと。

熱くなる気持ち分かります。
痛い程分かります。
私も徳之島大好きだから。

でもこういう状況だからこそ
お願いです。
島んちゅの心 大切にして下さい


後もう一つ。
「内地(本土の事)に居る島んちゅは、島の事を見捨ててる」
こう言った言葉を目にしますが・・・
そんな事はありません。
内地に居ても徳之島を思う気持ちは変わりません。


本日反対集会決行されますが、どうか島民の皆さま怪我などには十分気をつけてください。


移設o(´・д・`)ノ 反対

0000122.jpg 与名間ビーチ 夕日
綺麗な海でしょ

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

☆徳之島情報☆ 「反対集会 私達の故郷を壊さないで」
こんなカタチで徳之島が有名になるなんて思いもしなかった。
(お願いします。どうか最後まで目を通してください。)

ブログの記事として書こうか書かまいか悩んだが・・・
夕べ私の父が運営するHPを覗いたら目を疑いたくなるような写真が載せられてた

移設反対集会

反対プラカードを持った島民の姿…
0000952_2M.jpg


写真を見た直後 テレビで反対集会の映像が流れたんです。
私 涙がでましたよ。 号泣しましたよ。 

今朝もニュースで流れてるのみましたよ。
あの小さな島で 島民のあの光景・・・ 
悲しい気持ちと 苦しい気持ちと 怒りとで 胸が締め付けられる思いです。

私は島を離れて10年程経ちます。島を離れてて島民と一緒に反対集会に参加できないぶん
こうして遠くからでも発信しなきゃ
島を離れていても みんなと気持ちは一緒だと伝える為に 記事にしました。

このブログを見た方で色んな意見があるかと思いますが
地元徳之島を愛する者の一人としての意見です。
不快な発言などございましたら ご了承ください。


徳之島への米軍移設 反対!!!!!



反対して、結局他に押し付けるのか
徳之島の人達がこのような目で見られるのでははいかと
不安と心配で たまらない。でもそぉじゃないですよね・・・ 
徳之島の人達が押し付けられそぉになってるんです!
ここんとこ 凄く重要です!!


移設を受け入れる事でプラスになる面も確かにあるでんしょう。
ですが そんな事どうでもいいんです。



皆さん知ってます? 


徳之島って海がもの凄く綺麗なんです
自然も豊かで のんびりしてて 静かで穏やかな島なんです。


徳之島を候補地に選んだ方々 視察に行ったと言う方々
徳之島のどこをどんな風にご覧になったんでしょうか・・・
ちゃんと島を見たんでしょうかね?
ちゃんと自分の目でみたのならあの綺麗な自然を
破壊しようなんて思わないと思うんですが・・・


徳之島は小さな島なんです。
基地なんか作ったら島民の居場所がなくなります。

で、最終的には沖縄のホワイトビーチに移設する・・・・・

その後 埋め立てられた場所はどうなるんですか?
徳之島の環境を破壊するだけ破壊し後は放置するんですか?

そもそも 移設に伴い発生するであろう多額のお金はどこからでてくるのでしょう?
(あら… 話しずれました(´∀`;)?)




あぁ・・・ 言いたい事がたくさんありすぎてまとめられない(TдT )…
(じゃぁ記事にするなよって? イヤイヤ書かなきゃいけないんです)


グダグダ 長々と書くのもなんなんで・・・とにかく


徳之島への米軍移設 反対!!!!!



このブログ書きながらも 涙が止まりません(´;ω;`)
上記にも書きましたが 悲しい気持ちと 苦しい気持ち そして怒り
もぉ いっぱいいっぱいです。


汚されたくないんです 徳之島を。
守りたいんです 私達の徳之島を

みんな徳之島が大好きなんです。
だから 反対してるんです。

分かって下さい この気持ち。お願します。 

どうか 他人事だと思わずに私達の声に耳を傾けてください。

お願いします。


徳之島は私達の宝です。


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

ymae86

Author:ymae86
夫婦でラジドリY

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

コメントはお気軽にどぉぞ。
お返し訪問させて頂きます。

 ➜ 自己紹介

『めぇれぇ』とは徳之島の方言で『娘』

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡



徳之島の情報などを発信。
ゆるめのHPです(・∀・)

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡


☆2013.03.15☆
ネットショップオープンしました。



☆徳之島産新じゃがいも好評発売中

☆徳之島産タンカン好評発売中

☆徳之島産子宝バナナ好評発売中

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

ランキングに参加中
それぞれにポチッと1票ご協力ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ

人気ブログランキングへ

♡甥っ子ちゃん達の動画♡
見てると癒やされます(*´︶`*)

♡ちびっ子達の大暴走♡
ラジコンを追いかけて・・・



♡ちびっ子の大暴走♡
グルグルのすえ・・・



☆祖父 祝米寿☆



2016.04.17 Speed Way Pal ~Drift Meeting 二駆~



☆徳之島『ムシロ瀬』
通称、畳岩でのクローラー



☆徳之島『ムシロ瀬』
お散歩クローラー



☆スケールクローラーin玉淀☆

月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
