*All archives* |  *Admin*

急性低音障害型感音難聴
一週間前ぐらいから右耳の調子が悪く
3日前には旦那さんの声がかなり聞き取りにくくなり
さすがに怖くなって昨日病院へ行きました。

診断の結果、『急性低音障害型感音難聴』 だと…。
20~40代の女性に発症しやすい急性難聴だそうです。


【原因】
ストレスや睡眠不足が誘因と言われていて、10年程前より増加。
明らかな原因は現在のところ不明ですが
聴覚の受容器である内耳のリンパ液が増えてむくんだ状態と考えられている。

【起こり方】
睡眠不足や肉体的、精神的ストレスが何日か続いた後、ある朝起きると
片耳の耳が塞がった感じとなり、耳に低い音の耳鳴り(ゴーとかザー)が聞こえる。
周囲の音が響いて不快に聞こえるといった症状に気づきます。

【聴力検査を受けると】
症状のある耳の低音領域(125~500HZ)の聴力が悪く
軽度~中等度難聴となっていることがわかり、『急性低音障害』と診断されます。


と、ここまで説明してきましたが・・・
心身的なストレスがあったわけではなく、自分自身で心当たりがあるとすれば
ここ最近の寒暖の差の影響でずっと首の調子が悪かったんです(鞭打の後遺症)
その肉体的ストレスが引き金になったのではないかと…思われます。


【治療】
①内耳の循環を改善する薬。②内耳の神経を元気にするビタミン剤。
③内耳のむくみを改善させる利尿剤。④自律神経を調整する薬。

上記の薬でも改善しない場合、もしくは、重度な難聴の場合には
⑤副腎皮質ステロイドホルモン剤を投与。

早期に診断、治療を開始した場合には6~7割の人が1~2週間で完治。
改善しない場合、入院治療が必要になることもあるそうですが
大半の方は元の聴力に戻るとの事です。


ちなみに私は一週間経っていましたが・・・
一週間も放置しすぎだと… 注意されました^^;

だって… 
気圧の変動による、一時的なものだと思ったんだもん(TOT)
と、受診されながら心の中で叫ぶめぇれぇでした^^;

でも確かにおかしかったんですよね・・・
耳抜きをしても塞がった状態が治らないし
痛みは全くないんだけど、自分の声や音がとにかく耳に響くし…
低音の音がする時はゴーと不快な音が続くし…


てか・・・
もしかして同じような症状で悩んでる人がいるのではないかと思い
先生から頂いた資料を元にこの病気を記載しました。

私自身、ストレスを抱えてるわけではないのでご心配なく(・∀・)♪
私の場合、ストレスというよりここ最近疲れが取れにくいので
それも引き金になったのかもしれません^^;


とにかく、似たような症状が出た場合早期に受診してください
受診が遅かった場合、最悪、聞こえなくなったりもするみたいなので。



病院から帰宅し、旦那さんに話したら 
『そっか、だったら小声で喋るから( ー`дー´) 
そぉすれば集中して聞こうとして治るかもしんないだろ』 ・・・って (´∀`;)

と、言いながら、いつもより大きめな声で喋ってくれてましたよ(*´ω`*)


お薬一週間分でました。そして、一週間後に再検査。
IMG_7704.jpg
ゼリーと書かれているお薬・・・ すんごい苦いんです(T T)
このゼリー食べきる事が今はストレスです(T T) ってなぐらい苦いのぉ~(TOT)

昨日のお昼、夜、今朝とお薬飲みましたが変化は・・・特に無し。

なにかしらの変化があったら経過を残していこうと思います(・∀・)


やっぱり病院へはちゃんと行ったほうがいいですね(^^ゞ
早期発見がなによりです。
が、
そもそもこの様な病気にならない様に気をつけなきゃですよねぇ~
と、思いながらも自分では気付かないうちに・・・って事も
ありますからね。

とにかく、あれ?ちょっとおかしいなぁ~と思ったら
まぁ~市販の薬飲んで様子みるか。ではなく、病院へ行きましょうね。

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
ランキング参加中☆ポチッと一票宜しくね

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ymae86

Author:ymae86
夫婦でラジドリY

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

コメントはお気軽にどぉぞ。
お返し訪問させて頂きます。

 ➜ 自己紹介

『めぇれぇ』とは徳之島の方言で『娘』

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡



徳之島の情報などを発信。
ゆるめのHPです(・∀・)

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡


☆2013.03.15☆
ネットショップオープンしました。



☆徳之島産新じゃがいも好評発売中

☆徳之島産タンカン好評発売中

☆徳之島産子宝バナナ好評発売中

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

▶▪◀♡*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡*♡▶▪◀*♡▶▪◀*♡

ランキングに参加中
それぞれにポチッと1票ご協力ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ

人気ブログランキングへ

♡甥っ子ちゃん達の動画♡
見てると癒やされます(*´︶`*)

♡ちびっ子達の大暴走♡
ラジコンを追いかけて・・・



♡ちびっ子の大暴走♡
グルグルのすえ・・・



☆祖父 祝米寿☆



2016.04.17 Speed Way Pal ~Drift Meeting 二駆~



☆徳之島『ムシロ瀬』
通称、畳岩でのクローラー



☆徳之島『ムシロ瀬』
お散歩クローラー



☆スケールクローラーin玉淀☆

月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR